くらし情報『マイナポイントは「家電に使う」!得する購入商品の見定め方』

2020年9月11日 15:50

マイナポイントは「家電に使う」!得する購入商品の見定め方

「テレビも冷蔵庫と同様に家族需要があり、底値になるのは例年9月。今が買いどきですが、テレビは年々値下がりの傾向にあり、9月以降も去年より安く買えるでしょう。じっくり選んでもいいかも」

ほかに、季節に応じた需要のピークがより極端な家電製品も。

「プリンターは年賀状を作成するために、冬に需要が集中し、各メーカーも新製品の販売に力を入れます。この場合“売れどきの少し前”が一般的な買いどきです。ただし、掃除機はセーターなどホコリの出やすい衣料品が多い冬に活躍する家電ですが、例年そうした売りどきに家電量販店が安売り合戦を行います。そのため、掃除機の買いどきは11〜12月です」

坂口さんが挙げてくれた買いどきを参考にしてみよう。

■買いどきカレンダー

【9月】テレビ、プリンター
【9〜10月】電子辞書
【10月】冷蔵庫
【11〜12月】掃除機
【12〜1月(年末年始)】エアコン
【2〜3月】洗濯機

いっぽう、例年とは異なり、購入の適切なタイミングが読みづらい家電製品もあると坂口さんは続ける。
商品価格にも新型コロナウイルス感染拡大の影響が大きく、値動きが読みづらいという。

新型コロナウイルスの感染拡大のあおりを受けている家電があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.