くらし情報『専門家語る賢い家電の買い方「量販店で買うなら土日に」』

2020年9月11日 15:50

専門家語る賢い家電の買い方「量販店で買うなら土日に」

■買いどきカレンダー

【9月】テレビ、プリンター
【9〜10月】電子辞書
【10月】冷蔵庫
【11〜12月】掃除機
【12〜1月(年末年始)】エアコン
【2〜3月】洗濯機

買い替えにあたっては買いどきのタイミングを見計らいたいところだ。さらに、実際購入するにあたってはチェックすべきポイントがあると坂口さんは話す。

「買いどきは商品群、たとえば掃除機全体の平均価格を反映しますが、『コードレス掃除機のあの機種』などと目当てが決まっている場合には、ほかにも作戦があります」

坂口さんが挙げてくれた購入のポイントは次の4つ。

【1】3カ月/6カ月理論に倣う

黒もの家電は発売から3カ月後、白もの家電は発売から6カ月後に価格が下がる傾向がある。

【2】家電量販店は、水曜 or 木曜の午後に物色、土・日に買う

水・木の午後は来店客が少なく、丁寧な説明を受けやすい。土・日は安い目玉商品がそろう。

【3】大型の白もの家電は、ネット通販より家電量販店で買う(冷蔵庫・洗濯機)

店舗の保管スペースをとる冷蔵庫や洗濯機は「早く売りたい」ので、安く売られる傾向が。

【4】家電量販店の店頭価格とネットの価格比較サイトをチェック

ネットのほうが店頭の価格より安い傾向にあるが、後悔しないためにはひと手間を惜しまずに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.