くらし情報『専門家語る賢い家電の買い方「量販店で買うなら土日に」』

2020年9月11日 15:50

専門家語る賢い家電の買い方「量販店で買うなら土日に」

「テレビ・パソコン・カメラなどデジタル機器を黒もの、冷蔵庫や洗濯機などの主婦系家電を白ものと分けると、黒もの家電は発売から3カ月後、白もの家電は6カ月後が安く買える時期になりがちです。これを“3カ月/6カ月理論”と呼んでいます」

欲しい商品の発売日を調べて、逆算してみよう。

「また、家電量販店には来店客の少ない水曜か木曜の午後に行って、店頭でじっくり説明を聞くのがおすすめです。ただ即決はせず、いったん保留にして。目玉商品の多い週末に家電量販店をいくつか回って、価格を比較しましょう」

でも、家電量販店よりネット通販のほうが安いのでは?

「ネットショッピングのほうが安い場合が多いのは事実ですが、大きな白もの家電、たとえば冷蔵庫や洗濯機は例外で、家電量販店のほうが安いことが多いです。大きな家電はスペースにお金がかかりますから、早く売ってしまいたいのでしょう」

そこでも即決せず、さらにひと手間があればより確実だ、

「店頭で値段を見たら、同じ商品をスマホで検索してみてください。それだけでも、目の前の価格が妥当かどうかわかります。比較サイトを利用してもいいでしょう」

こまめな検索の手間を惜しまず、マイナポイントを賢く有効に使おう!

「女性自身」2020年9月22日 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.