滝藤賢一 公園での撮影を目撃…『半沢直樹』に出なかった理由
そんな滝藤を本誌は目撃していた。
8月下旬、都内の公園で滝藤はスチールの撮影をしていた。紫色のキャップに黒のタンクトップ、オレンジ色のジャージにレザーのローファーという派手な出で立ちで炎天下の公園で長時間の撮影だった。
大きな蜂にたかられて慌てたり、うんていで筋トレするを姿をスタッフに披露していた滝藤。公園に居合わせた子連れの女性にもにこやかに会釈をしていて、終始和やかな雰囲気。スタッフも「大河俳優なのに……」と思わず口に出すほど、滝藤はスタッフにも周囲にも気遣いを見せていたのが印象的だった。
そんな滝藤が今回の『半沢直樹』に出演しなかった理由について、滝藤の所属事務所は「他のスケジュールの都合のため」と語った。芸能プロダクション関係者は次のように明かす。
「滝藤さんは現在、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』に主要人物である足利義昭役で出演中です。さらに年末放送予定のレギュラー出演作『コールドケース3~真実の扉~』(WOWOW)の撮影も抱えています。そこに加えて、コロナ渦で制作が1話間に合わなくなったほど過酷な撮影スケジュールだった今作への出演は非常に厳しかったのでしょう。
ただ、滝藤さんが俳優としてブレイクしたのは、やはり7年前の『半沢直樹』への出演がきっかけでした。