くらし情報『知っておきたい「金利」の話、住宅ローンは「変動」が正解』

2020年10月5日 06:00

知っておきたい「金利」の話、住宅ローンは「変動」が正解

景気などに合わせて、変動金利は上がることがあり、固定金利よりも高くなる可能性もゼロではありません」

それでは、35年もの長期ローンを考えると、固定金利が安心?

「ただし今後、金利が多少上下することはあっても、急に大きく上がるとは思えません。今は変動金利を選ぶのが正解でしょう」

【Q4】「ゼロ金利」ってどういうこと?

「日本銀行(日銀)は、銀行を相手にお金の貸し借りを行う銀行の元締です。その日銀が、銀行にお金を貸す金利を’99年から限りなくゼロに近づけたのがゼロ金利政策です。私たちの預金金利がゼロ、という意味ではありません」

なぜ、そんな施策が必要なのか?

「銀行が日銀からゼロ金利でお金を借りれば、一般の企業や人々にも低金利で貸せるようになるからです。社会全体がお金を借りやすくなって、お金が回る。そうして景気を上げようという施策でした」

連日流れる金融関係のニュース。家計を守る一助にするために、その仕組みについて基本は押さえておこう!

「女性自身」2020年10月13日号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.