くらし情報『娘の彼氏と別れてほしい…そんなときに母親ができること』

2020年12月9日 11:00

娘の彼氏と別れてほしい…そんなときに母親ができること

そんな母親のちょっとした言動がきっかけで、母娘の絆が修復不可能になってしまうことも珍しくないのです」

そこで、恋に“暴走”する娘のトリセツを山脇さんに解説してもらった。

■周囲の協力を求める

「別れなさい!」と直接言うよりは、娘の友人などを頼ってみるという手も。

「DVをはたらく男性と交際している娘が、母親とは口論になってしまったが、複数の友人からの説得によって目が覚めたというケースはよくあること。SNSなどで娘の親友と連絡が取れるという人もいるでしょうから、母親としての不安を間接的に伝えてもらってみては」

■交際ルールを決めておく

一度交際相手を母親に否定されてしまうと、娘は相手について嘘をついたり、交際自体を隠そうとしてしまうという。それが増えると、母娘の溝は広がるばかりだ。

「お互いがわかりあえる関係を維持するためにも、いったんは交際を受け入れることがベスト。そのうえで、『避妊はちゃんとしようね』『せめて外泊するときは教えてね』など、交際中のルールだけは決めておくことです」

■娘に「味方である」と伝える

とはいえ、恋に“暴走する”娘が、ルールを破ってしまうことはよくありそう……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.