くらし情報『日本くじ史上最高額12億円。それでも消えないBIGへの不信』

2020年12月12日 15:50

日本くじ史上最高額12億円。それでも消えないBIGへの不信

『BIG系は買ってはいけません。不正やってます』、『BIGは(コンピュータによって)ランダムに数字が選ばれているのではなく、サッカー的に見てありえない結果が続くような数字が仕込まれている』――などなど。一体なぜ?

それは約4年前に起きた、信じがたいある現象が発端だった。

’17年2月、『BIG』を2日間に分けて5口と10口を買った男性のくじ券で、初日に買った5口と翌日に買った10口の前半5口が全く同じ出目だったことがツイートされ、大騒ぎになったのだ。当時、このような現象が起こる確率は、2.5穣分の1(『億』→『兆』→『京』→『垓』→『杼』の次の単位が『穣』で、0が28個並ぶ)という天文学的な数値が指摘されるなど、NHKをはじめとする複数のメディアが、この“疑惑”について取り上げた。

これに対し、『BIG』の運営サイドは「システムの不具合、不正操作はない」と公式に発表したのだが……。以来、コンピュータによるランダム方式のスポーツくじには、一部のくじファンから疑惑の目が向けられるようになったのだ。実際、’17年から3年連続でスポーツくじの売り上げは減少。
そして今年の2月、売り上げ回復の起爆剤として登場したのが『MEGA BIG』だった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.