コロナ禍で生活激変した芸人「3千キロマラソンを走る危機に…」
その縁もあって、パラスポーツについて広めてくれないかと頼まれて、本格的に勉強を始めたんです。そしたら、ほんま奥が深くて、ハマりましたわ」
競技の魅力だけではなく、選手の普段の生活についても話せるたかみちは重宝された。ラジオでパラスポーツを紹介し、関連のイベントで盛り上げ役をしてきたが、3月20日に東京オリンピック・パラリンピックの延期が決まると、イベントもキャンセルに。
「競技者の方々の無念と比べると……」と言うたかみちだが、コロナ禍で露出の機会を失い、収入も例年に比べて大きく落ち込んだ。
客と対面して活動する機会を制限されたため、ネットでの活動に力を入れることに。子供向けの歌を自作し、インスタグラムのライブ配信で毎日歌った。そんななか、百獣の王でおなじみの武井壮(47)のYouTubeチャンネルに出る機会に恵まれる。
「武井さんがみんなのお願いを叶える、というコーナーに出さしてもらったんです。
なかなか売れへんし、バイトの場所が遠いって悩みを話したら、原付スクーターを買ってくださった。しかも、宣伝になるように、僕の名前と写真のラッピングまで入れてくれた。ほんまありがたい」
たかみちは自分のYouTubeチャンネルは持っていたがほとんど更新していなかった。