くらし情報『【ご長寿ネコ】目指せ20才超え! 飼い主に聞いた長生きの秘けつ』

2021年1月16日 11:00

【ご長寿ネコ】目指せ20才超え! 飼い主に聞いた長生きの秘けつ

今回の主役は、推定19~20才メスの“こみみちゃん”

今回の主役は、推定19~20才メスの“こみみちゃん”



一般社団法人ペットフード協会による2019年の調査では、ネコの平均寿命は15.03才(イヌは14.44才)。ちなみに、ギネス世界記録認定の世界最長寿ネコは、アメリカのクリーム・パフちゃん(享年38才と3日)だ。「この30年で、ネコの寿命は2倍に延びた」という説もある。

平均寿命を過ぎ、20才が見えてきたら「アラウンド二十歳(アラハタ)」。この企画では、アラハタネコの飼い主に取材し、その健康長寿の秘けつに迫りたい。

■小鳥屋さんで拾ったネコが20才の長寿に

今回の主役は、こみみちゃん。プロフィールは以下のとおりだ。

名前:こみみ
性別:メス
出身:静岡県
出会い:小鳥屋さんの軒先の「もらってくださいケージ」
享年:推定19~20才
死因:老衰と腎臓疾患

飼い主は美術家で、武蔵野美術大学造形学部油絵学科教授の諏訪敦(すわ・あつし)さん。
出会いは1997年にさかのぼり、こみみちゃんは諏訪さん宅に引き取られてから19年と半年以上も暮らしたことになる。長生きの秘けつはどこにあるのだろうか。

「食事担当の妻は、塩分と給餌の時間、ペースにかなり気をつけていたようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.