くらし情報『「ワクチンを無駄にしないため預り金を」コロナ詐欺最新手口』

2021年3月5日 06:00

「ワクチンを無駄にしないため預り金を」コロナ詐欺最新手口

「そうした人たちや、高齢者、基礎疾患のある人に、メールや電話で『優先予約できます。ただし事務手数料10万円が必要です』と振り込ませようとするのです。本来、コロナワクチン接種は無料だし、自治体職員が電話で金銭を要求することはありえません」(京師さん・以下同)

だが、なかには“予約金はあくまで預り金。接種したら、その場で返金されます”と安心材料を与えてくる手口もある。

「ワクチンの使い残し問題に着眼し『キャンセルが発生すると無駄になるので、念のため、預かり金を納入してもらっている』と納得させるのです。もう一度言います。自治体職員が金銭を要求することはありません」

【手口2】コロナ不況同情詐欺

《『感染症流行のために経営が苦しいので商品を買って助けてほしい』と頼まれた。人助けになるならと思い、約2万円の品物を注文した。
しかし、昨日届いた品物は、貧弱なカニの足2本とかす漬けのサンマ3切れに塩辛など、値段に全く見合っていない物だった》

国民生活センターには、こんなケースが報告されている。「コロナによって窮地に追い込まれている飲食店に同乗してしまうのは仕方ありません。しかし、料金に見合わない食材を売りつける詐欺は昔から存在しているので要注意です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.