くらし情報『メガバンクは損!ATM削減、通帳有料化で考えたいネット銀行』

2021年3月25日 06:00

メガバンクは損!ATM削減、通帳有料化で考えたいネット銀行

そんな事態に陥らないために、検討すべきなのが「ネット銀行」に口座を作ることだという。

「ネット銀行とは、銀行の店舗を持たず、ウェブ上やスマホで銀行取引ができる銀行のこと。メガバンクが運営しているネットバンキングとは別物です。店舗がないという不自由はありますが、そのぶん運営コスト(設備費、人件費など)が安く抑えられており、ほかのサービスが充実していることが多いのです。他行のATM利用が条件付きで無料になったり、振込手数料が安かったり、無料になるような場合もあるんです」

どのネット銀行がおすすめなのだろうか。

「一口にネット銀行といっても、それぞれに得意分野があります。その人の住んでいる地域や生活習慣、考え方によって、おすすめは異なります」

ネット銀行の口座を開設するには、基本的にネットで申し込む必要がある。

「必要事項をネット上で記入し、本人確認書類を郵送するか、ウェブやアプリからデジタル送信すると口座を作れます。
後日、キャッシュカードが郵送されます」

いまこそ、ネット銀行への乗り換えを検討してみては?

「女性自身」2021年4月6日号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.