くらし情報『春から補助金増額の電気自動車 実際の走り心地を識者が解説』

2021年4月1日 15:50

春から補助金増額の電気自動車 実際の走り心地を識者が解説

ただし、マンション住まいの人は要注意だ。

「マンションの駐車場に充電設備を設置しようとすると、賃貸の場合はオーナー、分譲の場合は管理組合の合意が必要になります。購入前に設置できるか確認しておいたほうがいいでしょう」

■「整備費用」

EVは新しい技術であるため、想定外の故障を念頭におくべきだが、ガソリン車に比べ整備費用と手間の面で大きなメリットがあると考えられる。

「たとえばガソリン車なら、5,000キロごとに、工賃含めて1万円ほどするエンジンオイルとエンジンフィルターの交換が推奨されていますが、EVにはエンジンがないのでその必要がありません。また、EVはブレーキパッドやディスクブレーキなどの交換も基本的には不要です」

■「乗り心地」

“EVはパワーで劣る”という先入観があるが……。

「坂道のパワー、振動の少なさ、雪道のブレーキの反応など、ガソリン車の走りを追求すると、EVに行き着く、といわれるほど高スペックです。モーターはエンジンより小さいため、車内が広いという特徴もあります」

高いというイメージのあるEV。だが、本誌が試算したところ、標準的なEVとされる日産リーフSの7年間にかかる総費用(購入費含む)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.