くらし情報『「思い出」に執着しがち…「承認欲求強い人」のための掃除術』

2021年4月21日 15:50

「思い出」に執着しがち…「承認欲求強い人」のための掃除術

大きなぬいぐるみを移動する際に『ちょっと待っていてね』と話しかけたら、その方は『私の大好きなぬいぐるみに話しかけてくれた。私の気持ちがわかってくれている』と喜んでくれました」(安田さん)

こだわりのコレクションがあったり、収集癖があったりと、「思い出に執着するタイプ」はモノ離れが悪い人が多い。愛情深いがゆえに、いざ処分をするときに苦しみがち。捨てるのがあまりにつらい人は、リサイクルショップや寄付をするのがおすすめだという。

また、「思い出に執着するタイプ」は子どもの描いた絵や図画工作、家族写真などを飾りっぱなしの人も多い。ただし、きれいに飾ってあるのではなく、どんどん思い出がたまってしまい、そのままになっているケースがほとんど。子どもの描いた絵や図画工作は写真に撮って処分、どうしても捨てられない場合は一部残してまとめて箱に入れておくなど、整理整頓が必要だ。部屋のどこか一箇所に“思い出コーナー”を作って集約するのも◎。


「女性自身」2021年4月27日号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.