くらし情報『ネットヘイト訴訟に勝訴した18歳「今も母は防刃ベストを着て」』

ネットヘイト訴訟に勝訴した18歳「今も母は防刃ベストを着て」

「多くの人の協力もあり、少しずつですが前進しています。しかし、ヘイトスピーチ解消法は、罰則を伴わない“理念法”なので、ヘイトを止めるまでには至っていません。ネット上のヘイトな書き込みを取り締まる策も十分ではないので、カナダや欧州各国のような包括的な差別禁止法が必要です」

寧生さんはこう語る。

「今も、オモニに対するネットでのヘイトスピーチや職場への脅迫などがひどくて、外を歩くとき、オモニは防刃ベストを着ています。毎日、買い物などに付きそうわけにもいかないから心配で……」

寧生さんが、この判決について、顔や名前を出して発言すると決めたのも、「オモニに向けられている差別の矢を自分に向けたかったから」だという。

息子の優しさはうれしくはあるが、「すべての子どもを差別から守るために声をあげていますから……寧生を盾にする気はありません」と江以子さんは力強く語る。差別や中傷にさらされることなく、自分らしく生きていくーー。母子の願いはそんな当たり前でささやかな生活だ。
同じ社会で生きる私たち一人一人が問われている。
この記事もおすすめ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.