くらし情報『仏壇は粗大ごみでも出せる?みんな知らない「墓じまい」かかるお金』

2021年9月10日 11:00

仏壇は粗大ごみでも出せる?みんな知らない「墓じまい」かかるお金

「家具や普通の道具などの処分と違って難しいのは、心の問題があること。安く処分することだけではなく、仏壇、位牌、お墓を大事に守ってきた親たちの“心”を、受け止めることも大事なのです」

そう語る勝さんに、“墓じまい”の方法を聞いた。

【仏壇】粗大ごみで出せるが、できれば“お焚き上げ”で

前出のAさんは、菩提寺に仏壇の処分方法を聞くと、このようなやりとりがあったという。

「仏壇を処分したいんですが」

「お気持ちの整理ができていれば、大丈夫ですよ」

「どう処分すればいいですか?」

「まあ、普通に……」

「普通にって、粗大ごみですか?」

「そんな感じです」

「御霊抜きはいいんですか?」

「仏壇に御霊が入っている場合もあるし、入ってない場合も……。お気持ち次第ということで」

Aさんが続ける。

「お坊さんの立場もあるので言葉を濁しながらですが、粗大ごみでよいという答えでした。実際に調べると、粗大ごみなら1,000円で処分できるようでした」
費用は自治体によって異なる。たとえば、東京都文京区の粗大ごみの分類では、仏壇は「箱物家具」に含まれる。
いちばん小さい分類の高さと幅の合計が135センチ未満のものであれば400円。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.