くらし情報『仏壇は粗大ごみでも出せる?みんな知らない「墓じまい」かかるお金』

2021年9月10日 11:00

仏壇は粗大ごみでも出せる?みんな知らない「墓じまい」かかるお金

いちばん大きい360センチ以上でも2,800円というのが廃棄費用だ。

「しかし、抵抗があったので、遺品整理業者に依頼し、供養してもらいました。費用は2万円でした」(Aさん)

お寺にお焚き上げをお願いする方法もあると、勝さんは言う。

「菩提寺に相談しづらいのであれば、近所のお寺でもかまいません。ただし、名目上は“お焚き上げ”でも、実際は粗大ごみにしているケースもあります。役所の許可を得ている一部の神社やお寺を除いて、焼却は防災上できないためです」

結果が同じだとしたら、宗教観次第では、そのまま捨ててしまってもいいかもしれない。

「しかし、お寺にお願いすればご供養してくれるので、気持ちも楽になると思います。菩提寺に頼むのであれば5,000〜1万円ほど、とくにお付き合いのないお寺に頼むのであれば1万〜2万円ほどが、お布施の相場ですね」(勝さん・以下同)

【位牌】法的には一般ごみでも“御霊”は抜いて

法的にはごみとして捨てられる。
一般的な木製のものであれば燃えるごみ、プラスチック製のものなら燃えないごみに該当する自治体が多い。捨てる場合は、外から見えないように、布や不透明な袋にくるんだほうがいいだろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.