くらし情報『ハロウィンジャンボ「メロン、落花生…億招き秘訣は五穀豊穣の名産品」』

ハロウィンジャンボ「メロン、落花生…億招き秘訣は五穀豊穣の名産品」

(販売担当・肥田俊之さん)

■千両ならぬ「億万両なす」の大看板を掲げて7億円

同じく’16年オータムで1等5億円が出ている東京都「亀戸駅北口売場」(江東区亀戸5-1)。

「亀戸といえば亀戸大根。この大根の特徴は矢のように先がとがっていること。そこで1等の的に当たる矢に見立てて、ぬいぐるみを作って置き、くじを買うお客さんのゲン担ぎにしてもらっています。先日も年配の男性が小学生の孫と買いに来て、孫が選んだくじが1,000万円大当たり。果物持参で報告にいらしてうれしかったです」(大塚礼子店長)

大阪府の名産・河内れんこんは、穴から先が見通せる縁起物。’19年サマー1等7億円が出た大阪府「磯上チャンスセンター」(岸和田市磯上町4-7-7)では、巨大れんこんのぬいぐるみで億招き。

「コロナで先が見通せない中、地元の河内れんこんにあやかって、先が見通せる大当たりを狙います」(販売員・常盤利香さん)

岡山県の名産は千両なす。
地元の「藤田ダイキチャンスセンター」(岡山市南区藤田560-236)では、

「なすを切ると断面が小判形になるんです。これが大判小判だったら大金持ちということから、その名がついたと聞きます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.