くらし情報『「させていただきます」の氾濫に違和感…美しい敬語は?』

2021年10月13日 15:50

「させていただきます」の氾濫に違和感…美しい敬語は?

「させていただきます」の氾濫に違和感…美しい敬語は?


最近、やたらと耳につきませんか?「~させていただきます」の乱用。どう言い換えれば正解なのか、美しい日本語を操る専門家に教えてもらいましたーー。

《この度、相葉雅紀は結婚させて頂くことになりました》
《それでも頑張れる場を頂き、そしてお仕事をさせて頂けています》

9月28日に結婚を発表した嵐の相葉雅紀(38)。その結婚報告に違和感を持つ人も多いのでは……。

「短い文章に『させていただく』という言葉が2回も出ています。過剰なへりくだりですね」

こう語るのは『バカ丁寧化する日本語』『失礼な敬語』(ともに光文社新書)の著書がある、日本語・フランス語教師の野口恵子さん。

「まもなく総選挙となります。街頭では、候補者の『○○をお訴えさせていただく』という演説も耳にすることでしょう。
これは翻訳家の太田直子さんも指摘なさっていた言葉ですが、今の日本では『させていただく』の乱用が目に余ります」

世の中は、“ヘリクダリスト”であふれているのだ。

「言葉は時代の変化とともに意味や使い方も変わってくるものですから、一概に“間違い”とはいえません。しかし日本語にはほかの言い回しがあるのです。また『させていただきます』の安易な使いすぎは、受け取り手が慇懃無礼に感じたり、不快感を抱くケースもあります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.