くらし情報『夜のネットショッピングは危険…無駄支出を劇的に減らす新習慣』

2021年11月4日 11:00

夜のネットショッピングは危険…無駄支出を劇的に減らす新習慣

そうしたものの購入費はバカになりません。こうしたものは、所得税の還付、住民税の控除が受けられるふるさと納税を利用して調達してみてはいかがでしょう。3万円ほど利用している人が多いですが、その場合は実質負担2,000円で、2万8,000円分の返礼品が得られます」

【光熱費と電話代を新プランに見直し】

〈方法〉:電気・ガスはセット割に。固定電話代と携帯大手キャリアの“割高”プランを見直せば、大幅に支出削減
〈出費品目/出費額※〉:通信費+光熱費/月4万4,022円
〈削減金額〉:月1万7,176円減

毎月の固定費を抑えることこそ、恒久的な節約の第一歩。光熱費や電話代など、次々とお得な新プランが生まれているので、今のプランと比べてみよう。

「まず電気とガスを同じ会社にまとめるセット割、契約アンペアの見直しなどで、一般家庭なら月2,250円ほど節約できるといわれています。また、通信費に関しては、携帯の普及で不要になった固定電話の解約も検討しましょう。スマホも格安料金プランへの変更がおすすめです。
たとえばドコモの場合、利用可能データ量が1ギガ未満で十分なら、夫婦での加入で月額料金を1人あたり2,728円に抑えられます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.