くらし情報『ワクチン打てず就職もできない“無戸籍者”24時間相談受付のNPO』

2021年12月19日 06:00

ワクチン打てず就職もできない“無戸籍者”24時間相談受付のNPO

明日も相談者と一緒に窓口へ行き、なるべく上品に座って(笑)、ジーッと担当者の顔を見て、やる気になってもらえるのを待ちます」

最後は関西人らしくジョークにして笑わせるが、一人の主婦が、無報酬で、法律用語も飛び交う困難な支援活動をするようになった背景には何があったのだろうか。

■母は2度代わった。3人目の母の愛で、人の痛みに寄り添う力を得た

市川さんは1967年(昭和42年)8月22日、山口県小野田市で生まれた。父親は外国航路の機関士で、ほとんど不在だったという。

「母はアルコール依存症で、私は幼稚園から自分でご飯を炊いてました。虐待もすさまじく、5歳で母が自殺したときは、正直、悲しいよりホッとしてました。生母の死をきっかけに、島根県出雲市の父方の実家に引き取られます。その後、2番目の母にも虐待されました。
小6で今の3番目のお母さんが来てから、父の分もしっかり育ててもらえたんです。母は71歳で、今も私の支えです」

19歳のときに名古屋で一人暮らしを始め、ファッション系の専門学校へ進学。卒業後、奈良市で結婚し、長男長女にも恵まれた。そして10年1月に、夫婦でイベント会社「いち屋」を始めた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.