くらし情報『修学旅行生の美術鑑賞はNG?破損事件で論争勃発「廃止すればいい」「体験の機会奪わないで」』

2022年6月10日 06:00

修学旅行生の美術鑑賞はNG?破損事件で論争勃発「廃止すればいい」「体験の機会奪わないで」

それを<年齢>で括って一律に禁止するのはお門違い》
《一律に修学旅行生を批判するけど、自ら行って騒いだり壊す大人がどれだけいることか…目立つニュースにされた出来事で子ども達の体験の機会が奪われないように願う》
《修学旅行中の美術品破壊の件、少なくともあとに続く学年が被害を被らないよう。修学旅行中止とか縮小とか、そういうことが起こらないことを祈る。あと、そもそも修学旅行生を美術館に入れるなと言うのも、大間違いだから。こういう機会がないと美術品に触れることができない子どもは大勢いる》

■破損した作品の作者は生徒たちのケアを呼びかけ

このような議論が交わされるなか6月9 日に、破損した「LOST#6」の作者であるクワクボ氏がTwitterを更新。今回の事件について、次のように心境を綴っている。

《考えてみれば、誰でも若いうちはちょっとした失敗をするもので、今回結果だけ見れば一線を超えていたかもしれませんが、それでも誰かに怪我を負わせたわけではありません。確かに作品は完全に破壊されましたが、物は物です》

また、作品に用いられている素材は修理や再生が可能だといい、クワクボ氏も作品を修復する意欲があるという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.