くらし情報『「過労死ライン超え」の学校も…専門家語る“ブラック吹奏楽部”の実態「同調圧力が強い」』

「過労死ライン超え」の学校も…専門家語る“ブラック吹奏楽部”の実態「同調圧力が強い」

と指摘し、“顧問の権力”についてこう解説する。

「強豪校になると何十年も同じ学校で顧問を続けるといったケースがあります。優勝回数を重ねると、顧問の学校内での立場が偉くなりやすい傾向にあります。一方で、校長は数年間で異動します。そうすると、部活で優勝を勝ち取ってくる顧問にこそ、高校の名前を有名にする力があることになってしまう。つまり、校長もその顧問には頭が上らないことになってしまうのです」

その上で、内田氏はこう続ける。

「それゆえ校長に相談しても、学校の名誉を優先して相談に向き合ってもらえないケースもあります。これは吹奏楽部だけの問題ではなく、学校全体の根深い問題でもあるのです。
長時間の練習を行っていて、誰もメスを入れられないのは異常ではないでしょうか。その時点で校長が『おかしい』と言えばいいんですよね。言えないということは学校が黙認しているわけであって、構造的に学校ぐるみの悲劇なのだと思います」
“ブラック部活動”をなくすためには、抜本的な改革が必要なようだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.