2022年6月29日 06:00
スマホデビューでトラブル急増!定額話し放題のはずが通話料2万7千円の悲劇
のページを開く→ページ下部にある「すべてのご契約状況を確認」をタップ→加入しているオプションサービスが確認できる。有料オプションはページの後半に記載されている
〈auの場合〉
My auのWEBサイトにログインし「スマートフォン・携帯電話」のページを開く→「ご契約内容/手続き」のページに進み、「ご契約情報」をタップ→加入しているオプションサービスが確認できる。動画や健康関連の有料サービスはページ下部の「エンタメのご契約情報はこちら」から確認できる
〈SoftBankの場合〉
My SoftBankのWEBサイトにログインし「契約・オプション管理」のページを開く→「オプション」をタップ→「ご加入中のサービス」から加入しているオプションサービスが確認できる
「高齢の親の契約にも注意が必要。スマホの契約は『家族割を利用するとお得だよ』と説得して家族で契約をまとめ、親御さんの請求書も子供が確認できるようにすると安心です」
【3】動画サービスに登録したらいつの間にか料金が発生……
スマホからドラマや映画を視聴できる動画サービスの2週間無料キャンペーンに参加したCさん。結局、最初の2~3日しか視聴せず、そのまま放置していた。