くらし情報『生理用ナプキンが足りない!避難所暮らしをサバイブする「女性必携」防災セット』

2022年7月1日 06:00

生理用ナプキンが足りない!避難所暮らしをサバイブする「女性必携」防災セット

「女性にとって下着問題は重要で、ニオイはストレスにつながります。たとえ、ボランティアの人に洗濯をお願いできても、『下着まで頼むのには抵抗がある』という声を聞きました。自分で水をためて手洗いできるように、バッグにマチをつけ、立体的な形に工夫。そしてバッグを逆さまにし、内側にあるメッシュの部分を目隠しにしてバッグの中で干せるようにしました。セットの下着と布ナプキンは、消臭効果のある竹布を使い、洗剤も環境にやさしい成分に」

九州北部豪雨(’17年)や西日本豪雨(’18年)、熊本豪雨(’20年)のときは、被災者に配った。

今月は、ウクライナの避難民や女性兵士たちにもレスキューランジェリーを提供したという。

「緊急時はパニックになりやすいんです。レスキューランジェリーはキャンプや旅行でも使えるので、ふだんから使って、いざというときに備えてほしい」(本間さん)
ふだんから自治体の避難所や備蓄品をチェックしておくことも“備え”につながる。
「なにより人の備えも大切」というのは柳原さんだ。

【避難に備え注意したいこと】

〈1〉長靴は水が入ると歩けなくなるのでNG
〈2〉避難所の電源は使用が限られているので、太陽光で充電する小型バッテリーを用意する
〈3〉スマホの電話がつながらないことが予想されるので小銭を用意する
〈4〉避難の長期化に備えてふだんから家族や友人、親戚などに頼る方法も考えておく

「コロナ禍で避難所の定員も限られているので、地域の避難所に入れないことも想定しておいたほうがいいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.