くらし情報『森尾由美 デビュー当時は私服も衣装も「ピンクハウス禁止」でした』

2022年7月10日 06:00

森尾由美 デビュー当時は私服も衣装も「ピンクハウス禁止」でした

歌手デビュー前年の’82年には、中森明菜や小泉今日子、堀ちえみといった黄金世代がデビュー。

「衣装も’80年デビューの聖子ちゃんを踏襲した王道アイドルが多かったので、私たち’83年デビュー組には、違うカラーが求められたんですね。私は、聖子ちゃんのようなフリフリではなく、“元気で活発な女の子”なイメージの、ミニスカートにバスケットシューズという衣装。“バッシュなんて、いつも履いてるのに”って、なかなか受け入れられませんでした」

■フランス人形のようなフリルやレースの服は女の子の夢

レコード会社への挨拶回りのためにもイメージ作りは大事で、スタイリストからは私服のブランドまで指定された。

「ちょっとお姉さん系の『メルローズ』しか着させてもらえませんでした。確かにすてきなブランドですが、私服にも自分の意思が反映されない不満を、ずっと抱えていたんです」
そんなとき、ページをめくった雑誌『anan』や『Olive』で、ピンクハウスを着たモデルの写真が目に入った。

「聖子ちゃんの衣装のように、フリフリでかわいいところも魅力ですが、スカジャンとかウエスタンブーツと合わせた“すごく斬新な着こなし”にも興味を持って。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.