くらし情報『マスク頭痛、ブルーライト頭痛…「今どき頭痛」の原因と対策』

2022年7月18日 06:00

マスク頭痛、ブルーライト頭痛…「今どき頭痛」の原因と対策

【熱中症による頭痛】体温調節ができずに起こる。急ぎ対処を

熱中症は、体温の調節ができずに熱がこもること。熱中症の頭痛は中等度以上でしか起きないため、急いで対応を。対処は基本的な熱中症対策と同じ、体を冷やしてこまめに水分補給。片頭痛に似ているが、メカニズムが違うので片頭痛の薬は効かない。

【後頭神経痛(第4の頭痛)】テレワーク時の無理な姿勢や気圧に由来

ピリピリした痛みが5~10秒、長くても1分以下で何度も繰り返す。緊張型頭痛、片頭痛、激しい痛みの群発頭痛に次ぐ、“第4の頭痛”で、コロナ禍以降、患者数が10倍以上に増加した。首をひねって書類などを見るゆがんだ姿勢や、特に雨の前日など気圧の変化も原因といわれる。


【薬物乱用頭痛】鎮痛薬の飲みすぎがさらなる頭痛を呼ぶ

頭痛持ちの人が、鎮痛薬を月に10日以上(薬によっては15日以上)、3カ月を超えて服用することで発症。頭が痛いから薬を飲み、それでさらに頭が痛くなる悪循環に陥る。朝起きぬけから痛いのが特徴。治すには「薬を服用しない」こと。専門医に相談を。

生活様式を見直して、「いまどき頭痛」への正しい対処を。

【PROFILE】

丹羽潔

医学博士、日本頭痛学会認定専門医。『日本初の頭痛専門クリニックが教える最新頭痛の治し方大全』(扶桑社)など著書多数

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.