くらし情報『草笛光子 腰に8キロの重りつけてスクワット!88歳の『鎌倉殿』出演を支える驚異の筋トレ術』

2022年9月2日 11:00

草笛光子 腰に8キロの重りつけてスクワット!88歳の『鎌倉殿』出演を支える驚異の筋トレ術

しかしコロナ禍で2カ月ほどパーソナルトレーニングを中断。仕事もストップするなかで怠けてしまい、一時的に体形が崩れたそうです。さらに’21年の春先には背中の骨を圧迫骨折。医師からは安静にするように指示が出たそうですが、痛みを我慢しながら、舞台に立ったといいます。

そこから『女優として恥ずかしい姿は見せられない』とより熱心に筋力アップに励んだと聞いています。筋力トレーニング以外にもバランスボールや、自宅の階段の上り下りなども取り入れたのだとか」

『鎌倉殿の13人』の撮影現場でも、草笛の筋トレに注目が集まることにーー。

「年を重ねても、いつも明るく健康的な草笛さんに、北条義時を演じる小栗旬さん(39)や、北条政子役の小池栄子さん(41)は尊敬の念を抱いているといいます。ある日、草笛さんは若さの秘訣を聞かれ、『トレーニングのために自宅で週1回、腰に8キロの重りをつけてスクワットしている』と答えて、一同が驚いたそうです」(前出・映像制作関係者)
雑誌『ゆうゆう』’21年11月号掲載のインタビューで、《年をとることも、面白がっていきたいですよね。
「そうか、90歳はこうなるのか」なんて面白がりながら年を重ねたい》と人生観を語っていた草笛。そこには“生涯現役”を地でいく役者の矜持があった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.