くらし情報『国民年金滞納で自宅差押さえも…年収300万円以上で7カ月超未納の人は要注意!』

2022年11月3日 15:50

国民年金滞納で自宅差押さえも…年収300万円以上で7カ月超未納の人は要注意!

保険料の納付が困難になったら、まずは年金事務所に相談へ

保険料の納付が困難になったら、まずは年金事務所に相談へ



先日、漫画家の小田原ドラゴンさん(52)が「銀行口座から2千万円以上のお金が“サシオサエ”という名目で抜き取られました」と告白し話題に。国民年金保険料の滞納(以下、国民年金滞納)による年金事務所からの差押さえだったという。

「国民年金滞納による差押さえ(強制徴収)は、ここ10年ほぼ右肩上がりに増えています。ただ、いきなり差押さえにはなりませんし、滞納者全員が強制徴収されるわけではありません。支払う能力があるのに、長期にわたって滞納している人が対象です」

そう指摘するのは、債務問題に詳しいアディーレ法律事務所の谷崎翔弁護士。

そもそも国民年金は、国内に居住する20歳以上60歳未満のすべての人が被保険者(加入者)となる。現在、65歳までを納付対象にするという議論の真っ最中だ。

国民年金の滞納分が差押さえになるまでの流れは、次のとおり。


「滞納を続けると、まず電話や文書、戸別訪問などで『支払ってください』という『納付督励』があります。それでも支払いがないと、自主的な納付を促すための『最終催告状』が届きます」(谷崎さん、以下同)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.