くらし情報『紀藤弁護士と鈴木エイト語る闘いの原動力「眼前で泣き崩れたおばあちゃんのために」』

2022年12月26日 06:00

紀藤弁護士と鈴木エイト語る闘いの原動力「眼前で泣き崩れたおばあちゃんのために」

教団内部から「鈴木エイトをなんとかしろ」とか、「(統一教会との関係を暴露された)萩生田(光一)自民党政調会長が鈴木某だけは許さないと言っていた」という情報がありましたから。

■脱会の報告がモチベーションに

紀藤:僕はテレビでコメントをするときも、「反人道的」という言葉をよく使うんですが、統一教会で行われていることは、人権問題を超えた、反人道性があると感じています。たとえば’90年代後半、世界宣教と称して、150カ国に信者が派遣されたんです。

鈴木:南米やアフリカなどにもですよね。

紀藤:子供もいるのに、お母さんだけが、いきなりアフリカなどに行かされることもあった。危険な地域では死んでしまったケースも発生しています。人間を駒だとしか思っていない統一教会の問題を是正させたい、その強い思いがあります。

鈴木:実際の被害者の声に勇気づけられることもあります。


紀藤:あるとき、「弁護士に相談すると死ぬ」と教団からさんざん脅されたおばあちゃんが、私のところに来たことがあります。“地下鉄で事故に遭うかもしれない”“道路で車にひかれるかもしれない”と。恐怖に耐えながら、相談に来た。ようやく事務所にたどり着き、僕の顔を見た瞬間に、安心して地面に伏して泣き崩れて……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.