くらし情報『「弟はなぜひとりで死んだのか?」コロナ放置死遺族の真相を探る旅に密着』

2023年1月22日 06:00

「弟はなぜひとりで死んだのか?」コロナ放置死遺族の真相を探る旅に密着

弟の死後初めて沖縄の地を訪問した高田さん(写真:今泉真也)

弟の死後初めて沖縄の地を訪問した高田さん(写真:今泉真也)



唯一の肉親だった――。誰よりも沖縄を愛し、大阪から沖縄に移り住んだ最愛の弟は、新型コロナウイルスによって、自宅で誰にもみとられることなく亡くなってしまった。

なぜ、弟は孤独に死ななければならなかったのか?なぜ、患者と音信不通になった場合に、連絡を取るという行政のルールは守られなかったのか?そんな疑問から「自宅放置死遺族会」を立ち上げた女性が、弟の死から1年3カ月、初めて沖縄の地を訪問したーー。

「弟が他界してから1年3カ月たって、ようやくこの地、沖縄に足を運ぶことができました。本当はもっと早く来て、皆さんにご挨拶すべきだったんですが、正直、弟がいない沖縄を訪ねるのが怖かった。弟を温かく送ってくださった皆さんには、なんてお礼を言ったらいいか……」

2022年11月29日。沖縄県那覇市のとある飲食店で、亡き弟の友人たちを前に、そう言って涙ぐむ女性の姿があった。高田かおりさん(48)だ。


高田さんは、コロナに罹患しても医療にかかることができず、自宅で死亡した人の遺族でつくる「自宅放置死遺族会」(以下、遺族会)の共同代表のひとり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.