くらし情報『母は家出、父は夜逃げ 全盲のバイオリニスト・穴澤雄介さんの壮絶半生』

2023年5月28日 06:00

母は家出、父は夜逃げ 全盲のバイオリニスト・穴澤雄介さんの壮絶半生

高校3年で右目、26歳で左目の摘出して全盲となった穴澤さん(撮影:高野広美)

高校3年で右目、26歳で左目の摘出して全盲となった穴澤さん(撮影:高野広美)



【前編】暗闇に負けない!希望の調べ全盲のバイオリニスト・穴澤雄介さんより続く

ハンディキャップがありながらも、がむしゃらに、泥臭く歩んできた半生。

つらく苦しい経験を重ねてきたからこそ、穴澤雄介さん(48)の音は聴く人の心に灯をともすのだ。

5月30日からは東京都写真美術館ホールを皮切りに、主演ドキュメンタリー映画『光をみつける』(永田陽介監督)が全国順次ロードショー公開される。

そんな穴澤さんの半生とはーー。

穴澤さんは’75年3月29日、千葉県市川市に生まれた。

父は、医療機器会社に勤務する会社員で、母は専業主婦だった。

「私は先天性の障害が心臓と目にありました。生まれたときに紫色の顔をしていたそうで、即入院。
2歳までほとんど病院で過ごしていて、入院や通院を繰り返していたのを覚えています」

母は、穴澤さんを妊娠中に風疹にかかったのだという。

「じつは、医師から『障害児になるかもしれません』と告げられた母は、堕胎しようと考えたらしいんです」

堕胎に反対したのは、父だった。

「父は、母にこう言い張ったそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.