ガソリンの値上げに負けない! 運転テクで燃費がよくなる「ガソリン節約術8」
『スピードが出てきた』『減速してきた』と判断しやすくなります」
ファインモータースクールの実験結果では、平均速度80キロで減速と加速を繰り返した運転と、一定速度で走った場合、到着時間は同じでも約30%も燃費が向上したという。つまり、10リットルのガソリンで走れる距離が、1リットル170円とすると約500円も節約できる。
「高速道路などではクルーズコントロールを使ったほうが、燃費は確実によくなるでしょう」
【4】減速時は早くアクセルを離す
「アクセルを離すと、エンジンの回転が低くなってスピードが落ち、ブレーキがかかったような状態になります。するとガソリン車の場合、燃料の供給を一時的にストップさせる『燃料カット機能』が働くため、その間、消費燃料はゼロ。60キロ走行の場合、惰性で進む距離は約200メートル。約2%の削減が見込めます」
ハイブリッド車やEV車でも有効だという。
「アクセルを離すとハイブリッド車は、モーター走行するための電池を充電します。EV車も、その間に発電して充電するため、燃費や電費の向上につながるのです」
【5】エアコンの使い方をひと工夫
「これからの季節、暖房を使うときはACスイッチはオフに。