くらし情報『「もうNHKに呼ばないで下さい」だいすけお兄さんの「ロリ神」TikTokに批判殺到→動画削除』

2023年10月4日 11:00

「もうNHKに呼ばないで下さい」だいすけお兄さんの「ロリ神」TikTokに批判殺到→動画削除

「もうNHKに呼ばないで下さい」だいすけお兄さんの「ロリ神」TikTokに批判殺到→動画削除


元うたのおにいさん、横山だいすけ(40)のTikTok動画が波紋を呼んでいる。

横山は’08年から’17年まで、『おかあさんといっしょ』(NHK教育)の11代目うたのおにいさんとして活動。’18年から今年3月までは『すいエんサー』(同)でMCを務めていた。今回問題となったTikTokは今年2月に開設したばかりだが、15万7千人以上がフォロ−している人気アカウントだ。

9月29日に、自身のX(旧Twitter)上で新たなTikTok動画をアップしたことを報告した横山。動画では、『粛聖!! ロリ神レクイエム☆ / しぐれうい(9さい)』の楽曲のダンスを披露していた。

この曲は、現在TikTok上でブームを巻き起こしている人気楽曲で、そのMVのダンスを多くのTikTokerがコピーしており、「粛清ロリ神レクイエム」のハッシュタグがついた動画は同アプリ内で1600万回以上再生されている。

非常に人気のあるこの楽曲だが、歌詞には“触ったら逮捕”、“粛聖ロリ神レクイエム”などの言葉が含まれ、ロリータ・コンプレックス、小児性愛者の大人を9歳のしぐれうい(子供)が罵るという内容だ。


同楽曲については、10月2日に学校教材や知育商品を製造・販売する株式会社アーテックがMV内に出てくる防犯ブザーを自社製品がモデルであると公認するようなSNS投稿を行い炎上、“著しく配慮と自覚を欠く極めて不適切な行為”だったと謝罪したばかり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.