片づけの達人アナウンサーが教える「部屋を片づけるマインド」の起こし方
「『自分を変えたい!』と、一念発起して、整理収納アドバイザー2級の資格を取得しました。片づけの基本的な考え方を学んでみたのです」
すると、次第に家が片づいていったという。
「自分で片づけができるようになると面白くて!!毎日、少しずつあちこちを片付けてワクワクするようになりました。自分に自信がつき、気分も上がって、片づけの力ってすごいって実感しました」
その後、49歳のときに体調を崩して、フリーアナウンサーの仕事の休養を余儀なくされたが、「今できることにトライしよう」と、整理収納アドバイザー1級を取得、片づけのプロの道へと誘われたのだ。
もともと言葉で伝えるプロだった阿部さんが、「片づけの力を知ってほしい」と講座を開設すると、たちまち人気となった。
「嬉しかったのは、受講したみなさんも、どんどん片づけができるようになり、『自信がつきました』『初めて自分を好きになりました』と言ってくださったこと。私の方が、片づけで自分を好きになることができるのだと教えられたのです」
受講生は、冒頭のように「片づけが苦手」「何から手をつけていいかわからない」と悩んでいる人ばかりだったそう。
「みなさん、かつての私と同様に、探し物ばかりしてイライラしたり、『片づけができない自分はだらしがないんだ』と自分を責めがち。