「今すぐ辞職してほしい」不祥事政治家ランキング…3位“パパ活疑惑“吉川、2位今井絵理子を抑えた1位の高齢議員は?
今年7月に参加した自民党女性局のフランス研修について、松川るい参院議員(52)らが7月下旬にSNSに投稿した写真が“まるで修学旅行”だと批判され炎上。さらに3泊5日の視察の中で、純粋な研修に充てられていたのがわずか6時間だったことが「Smart FLASH」により報じられさらに非難が殺到した。
今井氏は、当時自身のXで《「公金を使って無駄だ」という指摘もありますが、無駄な外遊ではありません」》と主張。《また追って活動報告します!!》としたが、自民党女性局は本誌の取材に対し《組織内の研修会ということ、および内部資料という観点から公表する予定はありません》と回答していた。
さらに、’17年7月に「週刊新潮」によって報じられた橋本健元神戸市議(43)との “手つなぎ不倫疑惑”も尾を引いているよう。特別支援学校で使われる教科書の改訂や、医療的ケア児への支援を拡充させる法律など、障がい者支援に関する実績はあるものの、広くは認知されていない。そのため、話題になるのは悪い話ばかり、といったイメージが強いようだ。
《障害に対する動きは応援していたが、議員である自覚が足りない行動が目につくから。