くらし情報『キャベツは1.5倍、レタスは1.45倍と野菜高騰!“平年よりも安い”意外な食材は?』

キャベツは1.5倍、レタスは1.45倍と野菜高騰!“平年よりも安い”意外な食材は?

トマトは今、高騰している野菜ですが、トマトジュースだと価格が安定しています。

また、じゃがいものビタミンCは水に溶けやすいのですが、スープにすることで、栄養素を損なうことなく、すべての栄養素をまるごととることができます」

「じゃがいもホイコーロー」は、キャベツをじゃがいもに置き換えて作る。

「にんにく、しょうがを一緒に使うことで、食欲増進、消化促進に働きます。また味噌や豆板?は整腸作用も促します」

ただ、じゃがいもは糖質なので、食べすぎないように注意。

「特に糖尿病の方はじゃがいもを食べた分、ごはんを少なめにするなど、糖質コントロールも心掛けてください。また、じゃがいもにはカリウムも豊富なので、カリウム制限をしている腎臓病の方は、じゃがいもを調理前に水にさらしてカリウムを抜いてから調理しましょう」

今が旬のじゃがいも料理、おいしく召し上がれ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.