くらし情報『日本の表示は短すぎ? 卵、納豆の「リアル賞味期限」一覧』

2017年2月20日 12:00

日本の表示は短すぎ? 卵、納豆の「リアル賞味期限」一覧

 

【レトルトカレー】表示してある賞味期限+約3カ月

「カレーやパスタソースなどのレトルト食品の賞味期限は、製造日から1?3年。もっとも短い1年のものだとしても、賞味期限が切れてから約3カ月は持ちます」

【缶詰】表示してある賞味期限+約9カ月

「塩分が高く味の濃いものや、砂糖のシロップ漬けのものなどは、賞味期限を12年過ぎても食べられるという実験結果もあります」

【はちみつ】表示してある賞味期限+約6カ月

「はちみつは糖度が高くて水分が少ない、腐りにくい食品です。賞味期限を過ぎても、常温保存で6カ月は食べられます。ただ、農家で直接販売されているような密封処理がされていないものは、開封前に品質劣化することも」

【梅干し】表示してある賞味期限+約2年

「塩分の高い梅干しも日持ちする食品。塩だけで漬けられた『白干し梅干し』は、表示の賞味期限が切れても約2年は食べられます。ただし、減塩されているものはそこまで日持ちしないので、賞味期限を守って食べましょう」

【茶葉】表示してある賞味期限+約1年半~2年半

「市販の茶葉の賞味期限は製造日から約6カ月ですが、茶葉販売店の人から『本来2~3年は飲める』と聞きました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.