くらし情報『“ついで仕込み”が有効!台所仕事があとでラクになる習慣』

2017年9月27日 16:00

“ついで仕込み”が有効!台所仕事があとでラクになる習慣

 

【3】置き換え調味料

「調理中に『あれがない!』と気づいても、わざわざ買いにいくのは面倒。そんなとき基本の調味料で代用するワザを覚えておくと便利です」

たとえば、みりんの代用は、砂糖と酒を1対3で混ぜる。バルサミコ酢の代用は、酢に砂糖少々を混ぜて軽く煮詰める。生クリームの代用は、牛乳と溶かしたバターを混ぜる。知っていれば、切らしたときも買い物に行かずに済む。

【4】洗い物は食前に一気に

「シンクでものを洗うべきタイミングは(1)手を洗うとき、(2)食材や必要な調理道具を洗うとき、(3)手があいてほかにやることがないとき、の3つだけ。それ以外のときにちょこちょこ洗うと、そのたびに洗剤をつけたり、飛び散った水気を拭いたりと手間が多くなり、かえって時間がかかります。調理の手があいたら食器を洗うよりも、毎日の下ごしらえに時間を使いましょう。
残った洗い物は調理の終了直後に一気に片付けたほうが、料理全体の効率も上がります」

【5】日々の4分間掃除

汚れは時間がたつほど頑固になる。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.