キーワードは“コミュ力”…企業が主婦に求人急増の理由
共通しているのは“コミュニケーション能力”を生かす仕事ということです」(川上さん・以下同)
主婦は日ごろから、ママ友や近所の人、義父母など、さまざまな立場の人とバランスよく付き合っている。この“コミュニケーション能力”は、日々の生活のなかで自然と培われたスキル。たとえ出産などでブランクがあったとしても、「仕事をするうえで必要なスキル」として高く評価する企業が増えてきているのだ。
「たとえば営業では、消費者としての意見も反映しながら仕事ができるので、顧客に対して説得力のある提案ができます。実際に、ラウンダーとして化粧品メーカーやお菓子メーカーに雇われて活躍している主婦の方はたくさんいます」
主婦から見ても、仕事現場に直行し、会社に立ち寄らず直帰できる企業が増えるなど、家庭や育児と両立しやすい労働環境が整ってきている。とくにラウンダーだと、仕事の合間に家に立ち寄るなど、臨機応変にスケジュールを調整することも可能で、主婦にはおすすめだという。
また、最近では仕事探しや、応募もインターネットを使ってできるようになり、勤務時間や勤務場所などの希望に合った職を見つけやすくなった。「結婚や育児で退職したけど、また外で働きたい!」という人は、自分に合った仕事を見つけてみよう!
女性管理職割合の平均は10.9%、女性登用に対する企業の意識調査