くらし情報『鬼門は“夫の自立”!60歳になっても雇われる女性になるコツ』

2017年12月20日 16:00

鬼門は“夫の自立”!60歳になっても雇われる女性になるコツ

 

「夫に一本立ちしてもらうために、まずは、食事を自分で作れるようにすること。昼ごはんくらいは妻が作らずに“自分でなんとかして”と言ってみてはどうでしょう。自分で食べるものを自分で作ることは基本中の基本。それができれば、外に出ようという女性の足手まといになることもなくなります」

職場の仲間との協調性も重要だと言われるが……。

「男性と違って、女性は公園のベンチの隣に座った人と仲よくできるなどコミュニケーション能力に長けています。これは最大の武器なので、積極的に活用したいところです。ただし、人とのつながりが濃厚になると、逆に人間関係が煩わしくなってしまうことも。これまでの人付き合いの経験に磨きをかけて、ほどよい距離を保ったほうがいいでしょう」

主婦のなかには、社会人経験が少ないことで、働くことに二の足を踏んでいる人も少なくない。


「でも家事や育児などの経験は、それだけで立派なスキルなんです。家事代行や保育補助など、そのスキルを生かせる仕事は、これからもっと増えてきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.