くらし情報『『バイプレイヤーズ』ブームに普通のおじさんが便乗厳禁なワケ』

2018年2月11日 20:00

『バイプレイヤーズ』ブームに普通のおじさんが便乗厳禁なワケ

 

また芸能界でも天然おじさんの代表である出川哲朗さん(53)が、ここへきて人気再上昇。過去には「抱かれたくない男」の代名詞として名を馳せた男は、50代になってからモテ期を引き寄せたことになります。

■おじさんブームは癒し系需要の波に乗れただけ?

一体なぜ、こんなにもおじさんという存在が今愛されているのか。そこには、1つのブームの衰退と関連があるように思います。

それは10年から人気に火がついた「ゆるキャラ」ブームです。ゆるキャラはもともとみうらじゅん氏(60)が提唱したもので、次の「ゆるキャラ三カ条」なる条件もきめられた由緒正しき(?)キャラクターです。

・郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。

・立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。


・愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。

ゆるキャラの登竜門である「ゆるキャラグランプリ」の条件をこれに加えると、「ゆるキャラで地域・社会・日本を元気にできる存在」であることが大切のようです。

過去には「ひこにゃん」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.