誰が買う?どの番組が売れる?「テレビ通販」の謎を解明!
・48,060※/総売上高に占めるテレビ通販占有率・27.0%
《4位》サントリーウエルネステレビ通販高実績(単位:百万円)・48,000※/総売上高に占めるテレビ通販占有率・60.0%
《5位》オークローンマーケティング(テレショップジャパン)テレビ通販高実績(単位:百万円)・20,609/総売上高に占めるテレビ通販占有率・40.6%
※通販新聞社の推定
上位2社はともに通販専門放送局を持つ外資系企業で、1位のジュピターショップチャンネルは斬新な企画を連発。2位のQVCジャパンは商品カテゴリを拡大するなど、攻めの経営が功を奏した。’15年にカリスマ社長が引退したジャパネットたかたも、枠を増やすなど積極的に展開して3位に入った。