くらし情報『ワンシーズンで終わらせない!冬のふわふわアイテム洗濯術』

2018年3月2日 06:00

ワンシーズンで終わらせない!冬のふわふわアイテム洗濯術

 

洗濯法:中性洗剤に浸したキッチン用スポンジでなで洗いしたら、水道水で泡をサッと洗い流してタオルで拭き、形を整えて陰干しする。

■プリーツスカート

難点:ポリエステル素材だけの場合は強いが、ウールやシルクが入っているとプリーツが伸びやすい。

洗濯法:洗濯ネットに入れ、なるべく動かさないよう中性洗剤で手洗いを。脱水は1分以内に。

■スカートやコートの裏地

難点:キュプラが使用されている場合は水に弱い。縮みやすく、シワになりやすい。

洗濯法:中性洗剤で手洗い。水に弱いため、洗い・すすぎを含めて1~2分、脱水は1分以内に。


「冬モノ衣類に使われる素材はデリケートなものが多いのですが、洗濯表示に『家庭洗濯NG』となければ、たいていのものは自宅で洗えます。ただし、洗い方を間違えると縮みや伸び、毛羽立ちなど取り返しのつかない失敗も。素材別の洗い方をチェックしてから洗いましょう」(中村さん・以下同)

冬物衣類の洗濯には、おしゃれ着用の中性洗剤と柔軟剤が必須。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.