くらし情報『健康長寿でいるために…家で持っておきたい“運動の場”』

2018年3月7日 11:00

健康長寿でいるために…家で持っておきたい“運動の場”

そのためには積極的に運動する習慣をつけて、体力の衰えを防ぐことが大事だ。家の中に体を動かせる仕組みをつくれば、家事のついでに運動できるので一石二鳥。そこで、日常的に家の中で“運動”を取り入れるためのポイントを紹介。

■物干しを2階にすればアンチエイジング効果が

年を取るにつれて減少する筋肉量。とくに下半身の筋肉が衰えるとエネルギー消費量も減り、日常の動作に支障が出てしまう。その防止のために効果的なのが、じつは階段の昇降なのだそう。洗濯機を1階に設置して2階のバルコニーに洗濯物を干す動線をつくるだけで、知らず知らずのうちに老化が防止できるというわけだ。

■早めの手すり設置でひざの痛みも未然に防げる

浴室やトイレ、階段はとくに転倒しやすい場所。
すべりやすさだけでなく、狭い場所での立ち座りは想像以上にバランスを崩しやすい。50〜60代のうちは、まだ手すりなどの補助用品に心理的な抵抗があるかもしれないが、転倒の可能性は高齢者に限らない。手すりがあれば足腰への負担も軽減できるので、早めの設置が望ましい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.