くらし情報『牛乳も100ml減、いまなぜ食品が小さくなっているのか?』

2018年3月22日 06:00

牛乳も100ml減、いまなぜ食品が小さくなっているのか?

 

「ストレートに値上げをすると、拒否反応がある。人間の脳は、価格に敏感ですが量には鈍感なんです。いつもの価格が100円から110円になると意識しますが、容量10%程度の変化は気づきにくい。苦肉の策という側面もありますが、企業側は、使いやすさ、高級感、ブランド力向上など、サイズダウンに付加価値を付けているんです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.