くらし情報『北東に山のある場所は……伝統風水のパワスポ「吉相地」とは?』

2018年4月26日 11:00

北東に山のある場所は……伝統風水のパワスポ「吉相地」とは?

 

さらに、伝統風水にはもう1つの時間軸がある。

「伝統風水には『二元八運』とは異なる『三元九運』という時間軸もあります。『第八運』(’04〜’24年)にある今年は、北東方向に『山』があり、南西に『水』があるのがいいのです」

ここで「山」と「水」について少し解説してもらおう。

「山はわかりやすく言うと『命』です。その気は、人の調和、健康にいいエネルギーです。ひとことで『山』といっても形状が異なります。風水では、山の起伏を“龍”に見立て、形状によってさまざまな解釈をします。いい形状とは、ひとことでいうと見た目が秀麗な山かどうか。
どっしりとした太い山がよいとされ、削られてやせ細っていたり、山砂採取によって破壊された山は、生気がなく不吉とされています」

一方「水」は?

「『水』は平たく言うと『お金』です。“富貧”やビジネス、給与などを左右します。『水』は、川や海、湖など水があるところだけでなく、道路や平地なども含まれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.