くらし情報『「妊婦は不快に思われるかもしれない」マタニティマークを隠して電車に乗ったときのこと。座っていた男性が……』

2023年7月1日 08:11

「妊婦は不快に思われるかもしれない」マタニティマークを隠して電車に乗ったときのこと。座っていた男性が……

妊娠中、満員電車で帰宅することに

目次

・妊娠中、満員電車で帰宅することに
・お腹とマタニティマークを隠すようにして乗車
・気づいてやさしく声をかけてくれた男性
・エピソード募集中
24368221 s


第一子妊娠中のときのできごとです。

当時、専業主婦だった私は電車移動をすることがほとんどなく、車移動が基本。お腹が大きくなってからの妊婦健診も、夫が車で送り迎えをしてくれていました。

しかしその日は夫に急用ができ、病院からひとり電車で帰ることに。
さらに、時間がちょうど帰宅ラッシュの時間帯と重なり、駅は大混雑です。

私が乗る路線も、例にもれず帰宅中のサラリーマンやOLで満員状態でした。


お腹とマタニティマークを隠すようにして乗車

4283241 m 1


膨らんできたお腹で満員電車に乗るのは不安がありましたが、それ以上に私が気になっていたのは、ほかの乗客の反応でした。

というのも、以前ネットニュースで、「満員電車に妊婦が乗るならせめて優先席に行って欲しい」「目の前に妊婦さんが立たれると無言のプレッシャーをかけられているよう」といったコメントを目にしたことがあったのです。

妊婦の私が乗ることで不快に思う人がいるかもしれない……。
私は、かばんにつけた妊婦マークとお腹を隠すようにして電車に乗りこみました。

気づいてやさしく声をかけてくれた男性

25176868 s


車内は混雑していて、もちろん立って乗車していたのですが、10分ほど経った頃でしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.