くらし情報『デリケートゾーンの悩み、1位「おりものの量」2位「かゆみ・かぶれ」、3割以上が産後に悪化と回答【産後のフェムケアの実態】』

2023年10月30日 11:04

デリケートゾーンの悩み、1位「おりものの量」2位「かゆみ・かぶれ」、3割以上が産後に悪化と回答【産後のフェムケアの実態】

産後の「フェムケア」その実態とは?

女性の身体や健康に関するケア全般を指す「フェムケア」という言葉を近年よく耳にしませんか?女性特有の健康問題について、昨今ようやく社会的な理解が進むようになってきています。

年齢やライフステージに合わせて変化の起きやすい女性の身体ですが、特に出産前後は悩みが発生しやすく、それに合わせたアプローチが必要です。

そこでWinQは今回、出産経験のある女性を対象に調査を実施。産後のフェムケアの実態を探っています。


産前に感じていたデリケートゾーンの悩み、最も多いのは「おりものの量」

はじめに、産前にデリケートゾーンの悩みに関して聞いています。

目次

・産後の「フェムケア」その実態とは?
・産前に感じていたデリケートゾーンの悩み、最も多いのは「おりものの量」
・3割以上が「産後に悩みが悪化した」と回答
・多くの女性が抱えるデリケートゾーンの悩み。その対策とは?
・認知率およそ3割の「フェムケア」、産前の方が行っていることが多い
・フェムケアでの悩み解消度は6割以上に
・調査概要


Main


「産前にデリケートゾーンの悩みはありましたか」と質問したところ、4割以上が「あった(43.1%)」と回答しました。

デリケートゾーンの悩みがあった人はどのような悩みを抱えていたのでしょうか。

「それはどのような悩みでしたか(複数回答可)」との質問では、「おりものの量(60.8%)」と回答した人が最も多く、次いで「かゆみやかぶれ・炎症(57.1%)」「膣カンジダ(24.5%)」「黒ずみ(23.6%)」「尿漏れ、お湯漏れ(22.9%)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.