多けりゃいいってものでもない⁉ お年玉でポチ袋に「入れてはいけない金額」がある?避けたほうがいい金額と相場をチェック
きょうだい間でケンカにならないよう、ポチ袋は全く同じデザインのものに統一するなどの配慮も大切です。
中学生はどうする?
中学生にもなれば、お友達との付き合いや遠出も増え、おしゃれや趣味への関心も強くなります。「欲しいけど親が買ってくれなさそうなもの」を買うため、お年玉を心待ちにしている子もいるでしょう。
とはいえ、お年玉の金額相場としては、小学校高学年と変わらず5,000円が一般的のようです。
高校生になると相場がぐっと上がる
高校生にあげるお年玉の金額相場は、5,000~10,000円が一般的です。「お母さんのほうの祖父母は1万円くれるけど、お父さんのほうの祖父母は5千円かな……」などと予想を立てている子もいるでしょう。
一方で高校生にもなると、アルバイトを経験して「お金を稼ぐことの大変さ」を実感したり、「お年玉をもらえることのありがたさ」を理解するようになります。
お年玉を渡した時に「ありがとうございます!」と丁寧にお辞儀をされて、大人はジーンと来てしまうこともあるかもしれません。
大学生にもお年玉はあげる?
大学生など、高校卒業後の子どもにあげるお年玉の金額の相場は、10,000円からが一般的です。