保育園でのイベントがトラウマになり、泣き叫ぶ我が子。その姿を見た園長先生が……
あのイベントがトラウマに
(※写真はイメージです)
うちの子どもは、とても怖がりでした。そのため、保育園に通っていた時期も一苦労で……。
子どもに保育園での一番の思い出は何か聞くと、今でも「豆まき」と言うのですが、先生が鬼に扮した格好で出てきたのが強烈に印象に残っているのだそう。
豆まきのときは先生が鬼に扮しているだけで、大袈裟に脅かしたりはしていなかったようなのですが、子どもたちにとっては相当怖いものですよね。
我が子は特に、それがトラウマになってしまい、豆まきの日以降は先生が「今度お楽しみ会をするよ」と言うと「また豆まきか?」と怖くなり、お楽しみ会に参加するのをすごく嫌がるように……。
そんな中、いつもお楽しみ会の始めに優しく対応してくれたのは、園長先生でした。
(※写真はイメージです)
お楽しみ会が始まるまで、どんなことが起こるか分からないため、怖くて大声で泣き叫んでいた我が子。
でもそのたびに園長先生が抱っこして「大丈夫だよ」と落ち着かせてくれ、徐々に泣かずにお楽しみ会の始まりを見守れるようになりました。
そして実際にお楽しみ会が始まると、今度は楽しくなって自然と園長先生から離れていく……というのが定番のパターンに。